人生ネタ作り。

17.5卒のスタートアップ1年生!自由に楽しく暮らしたい!!

MENU

【講演会】日本の治安は他国と比べてどうか?

こんにちは!

毎日吸収しまくりのスポンジの時期ですが圧倒的にアウトプット足りない!

なので、ここでアウトプットさせていただきます!!←

 

仕事の一環として様々な業界の方のお話を聞くことができる機会があるのですが、

そこで伺った大変興味深い"日本の治安の話"を記録したいと思います。

 

f:id:hachi13:20171013003433j:plain

 

 

 

日本の犯罪発生率は欧米諸国の3分の1??

日本は昔から治安がいいと言われているそうです。

でもニュースは物騒な事件ばかり。本当に治安いいの?って思ってました←

 

実際に見せていただいたデータによると、

欧米諸国は人口10万人に対して1年に起こる犯罪が3000件前後だそうです。

対して日本は人口10万人に対して、なんと771件だそうです。(H25)

単純に3分の1の数字になりますね。めっちゃ治安いいじゃないですか!!

 

日本は人口が増加傾向できていたにも関わらず

犯罪件数は昔の水準よりも低くなってきているそうです。

 

犯罪は減少傾向なのに増えている犯罪って?

こちらもデータを見せていただいたものになるのですが、

・ストーカー/DV

・警察から児童相談所に通告する児童数

の2つはそれぞれ3倍と45倍に増えているそうです。

 

この事実とっても悲しくないですか?

過去に比べて認知数が増えたのか、実際に件数として増えたのか。

 

自身も経験あり。ストーカー被害について

私もストーカー被害にあったことがあり、警察に相談しに行ったこともありました。

 

私がされたことの一つにサイバー系な案件もあったのですが、

当時サイバー案件についての対応はイマイチでした。

 

しかし自宅の周辺を見回ってくれたり、定期的に電話を頂いたり、

『意外とまともに対応してもらえるんだな』と言う印象を受けました。(失礼)

 

ストーカーやDVとか受けている方いらっしゃったら、

警察に相談はとても有効な手段だと私は思います。

 

児童虐待が増加している?

児童虐待というワードが取り上げられるようなニュースが多くなったからか

子供の泣き声から警察に通報がいくケースが増えたそうです。

しかし実際に通報を受けて現場に出向くも、子供は何も言えません。

 

”被害者は何も言えないんです”

 

講演者の方が発していたこの一言の重みが私の中でズーンときました。

 

何もいえない人を傷つけるなんてありえない。でも言えない。

 

だからこそ周りがいち早く察知して、

未然に防ぐことの重要性が増しているのだとおもいました。

 

今までの警察のお仕事は、事件を解決することだったようですが、

現在は事件を未然に防ぐようにシフトしつつあるそうです。

 

残念ながら亡くなってしまったこともあったようなのですが、

一般市民の通報から事件を未然に防げるケースも圧倒的に多くなったそうです。

 

殺人の検挙率

また日本の誇るべき点として、殺人の検挙率は99%以上だそうです。

何度か94%を切ってしまったこともあるようですが、

人を殺せば99%捕まることを覚悟すべきだそうです。

 

この水準を保てる理由の背景としてはDNA型鑑定の技術向上。

 

DNA型鑑定といえば1990年に起きた足利事件は誤認逮捕の事件として有名で、

当時のDNA鑑定は1000分の1の精度だったそうですが、現在は4兆7000億分の1だそうです。

 

髪の毛一本でも現場に残したら即逮捕。

 

強姦などでも同じだと思うので、もしもの際は絶対警察行きましょう。

 

テロの心配は?

近年勃発しているテロ。

これまでは警察のような組織がターゲットになりやすかったそうなのですが、

最近では不特定多数がターゲットになっているそうです。

 

日本でも靖国神社のトイレに爆弾が仕掛けられたのが記憶に新しいですが、

いつどんなテロが起こるなんて予想は全く不可能です。

 

ただ日本はアメリカと違い銃社会ではないので、

銃乱射のようなテロ事件は考えにくいそうです。

 

LAでアメリカ史上最悪の銃乱射事件が起こったのも無念です。

アメリカでは銃によって年間15,000人程度死者が出るそうです。

 

アメリカではこのような事件があるとバカ売れするものがあります。

 

何でしょうか??

 

 

 

 

 

答えは銃です。

 

目には目を、歯に歯をの精神で銃には銃をになるのかもしれませんが、

これまた切ないですよね。

 

復讐が復讐を生む永遠の連鎖みたいですね。

 

シンガポールの治安は最高!

講演者の方が日本以外で安全だと言える国として、

シンガポールをあげていました。

 

シンガポールは法律がめちゃくちゃ厳しいそうです。

銃を発砲しようものなら死刑です。ドラッグの所有も量によるそうですが絞首刑。

 

教育の水準も高いそうだし、シンガポール住みたいなあ←

 

まとめ

少し話がずれましたが、自分の身を守るのは基本自分です。

もしかしたら人の命も守れる可能性があるので、

異変を感じたらすぐに警察に通報するのがベストだと思います。

 

弱者を守れる世の中になればいいなー

自分も情報力の面では特に弱者なので強化して、

周りに普及していけるようになりたいです。