人生ネタ作り。

17.5卒のスタートアップ1年生!自由に楽しく暮らしたい!!

MENU

【本】意思決定の1日のキャパは決まっている?

どうも、最近なぜか疲れ気味なハチです。

疲れの原因が不明で色々考えていたんですが、やっと原因が見えてきました。

私なりに考えた原因とそれに対する対策について述べていきたいと思います。

 

 

人が1日に行える意思決定のキャパは決まっている?

いつだか読んだ本に書いてあった

”人が1日に行える意思決定のキャパ(回数だっけ?)は決まっている”

的なことが書いてあったな〜と思い出しました。

 

最近今まで行わなかったレベルの意思決定を行う機会が多くて、ない頭をフル回転させているので非常に疲れやすくなっているのかなと思いました。

 

そこでちょっくら検索をかけてこんな記事を見つけました。

 

参考記事:成功者なら誰もが行なっている「小さないし決定」と「大きな意思決定」のルール 

news.careerconnection.jp

 

米コロンビア大での研究によると、私たちは日常生活の中で1日に70回も意思決定をしているそうです。

 

「決定疲労(decision fatigue)」を回避する方法の一つは、小さな判断は同じ手順を繰り返すルーチンにしてしまうことです。

 

朝起きて、「何食べよ〜何着よう〜」の時点で70分の2の意思決定を浪費してしまっていたのか。

朝ごはんはこれを食べる!服装もスティーブ・ジョブズのようにある程度決めたい!黙

  

参考記事:人間が一日に意思決定できる数は決まっている?!

人間が一日に意思決定できる数は決まっている?! | LIFE DESIGN BOOK

 

決断力を高めるために、今回は二つのテクニックをお伝えしました。
一つ目は、【意思決定のルールを決めること】
二つ目は、【習慣を見直すこと】

 

日頃から割と自分の中の優先順位に基づいて、意思決定を行っているつもりなのですが、それでも悩むことが多いから今の結果になっているのかと考え直しております。

習慣は改善点が多すぎるので、これも随時改善しましょう。

 

こんなことを調べていたら読んでみたい本が出てきました。

 

疲れてしまった脳に対する対策!

一旦疲れた脳はどうやって元に戻すのかな〜と考えていたら、最近話題のこの本に興味を持ちました。

 

脳疲労が消える 最高の休息法
脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

 

 

マインドフルネスといえば、この本をよく書店でも見かけますよね。

でもCDブックとは、、とりあえずきになるからポチってみよ〜!

 

とりあえず、本が届くまでに脳を回復させるためには甘いもの食べて寝よう!

明日の意思決定のキャパを確保するために、朝ごはんは、シリアルとカフェラテにするぞ!!

洋服は、ワンピース着るぞ!!

 

 

 それでは!!